ホーム » 2017 » 10月 » 23

日別アーカイブ: 2017年10月23日

10月23日の給食

五目うどん・減量ごはん・かき揚げ・白菜のあっさりづけ・牛乳

あたたかいめんがおいしい季節になりましたね。給食も今日は具だくさんのうどんにしました。必要なエネルギーをうどんだけでとろうとすると、量がたくさんになってしまうので、給食ではちょっとのごはんもつけてあります。うどんに合わせたのは給食室手作りのかき揚げ、さくさく感が大人気でした。

震度7を体験

10月23日(月)、阿南町教育委員会からの紹介で地震体験車による地震体験をさせていただきました。

将来、必ず起こるとされている東海地震 震度7の揺れ等を体験させていただきました。

実際に起こった時、あの揺れの中で自分の身を守ることの大変さを感じ、地震の恐ろしさを改めて感じる機会となりました。地震対策をしておかねば...と思いました。

10月19日の給食

コッペパン・厚揚げのピザ焼き・コールスローサラダ・スープスパゲティ・牛乳

厚揚げというと給食では煮物で出すことが多いのですが、今日は洋風にアレンジ、ケチャップ味のソース、野菜の上にチーズをのせて、焼きました。ピザ風の味付けが子どもたちに人気でした。