ホーム » 2017 » 10月 » 12

日別アーカイブ: 2017年10月12日

10月11日の給食

ごはん・きのこ入りマーボー豆腐・いかかりん揚げ・大根と水菜のサラダ・牛乳

きのこ入りマーボー豆腐は小学校4年生が考えてくれた「じょうぶなからだをつくる」おすすめメニュー、給食で人気のマーボー豆腐の中に、エリンギを入れてアレンジしたものです。たっぷりの豆腐にきのこを合わせた「最強のメニュー」だそうですよ。

10月10日の給食

ごはん・ホイコーロー・海藻サラダ・根菜のごま汁・牛乳

根菜のごま汁には大根、にんじん、ごぼう、じゃがいもの4つの根菜を入れました。

連学年遠足

10月4日連学年遠足に行ってきました。1・2年生は乗物遠足、3・4年生は売木村まで、5・6年生は萩太郎山、茶臼山登山です。

今までは縦割り班遠足でしたが、連学年遠足という事で学年の体力に合ったコースになりました。5・6年生は茶臼山のリフト乗り場までバスで移動し、リフトを使わずにまずは萩太郎山に登ります。登り始めてすぐの急な坂道でゼイゼイ言いながら登っと萩太郎山からは、その日登る茶臼山が見えます。「弱音をはかないぞ」と言いながら登る姿が見られました。一生懸命歩くとおうちの人が作ってくれたお弁当が一層おいしいですね。