ホーム » 2017 » 10月 » 19

日別アーカイブ: 2017年10月19日

10月18日の給食

ごはん・魚とひじきの煮物・のり和え・すいとん・牛乳

ここのところ冬のような寒さが続いていますが、給食室では給食を食べることで、からだの中から温まってほしいなと思って調理しています。今日のすいとん汁には新野産のかぼちゃを入れました。しっかり食べて体調を整えてほしいです。

10月17日の給食

ごはん・ぶた肉とエリンギのピリ辛いため・かぶサラダ・玉ふのすまし汁・牛乳

きのこは新野小で苦手な子の多い食べ物のひとつですが、今日はそんなきのこの中でもくせがなく、こりこりとした食感が楽しめるエリンギを使った炒めものにしました。トウバンジャンとみその味付けもあって、ごはんと一緒にしっかり食べられていました。

10月16日の給食

ごはん・ごまみそレバー・信濃路づけ・しょうゆけんちん汁・牛乳

カリっとなるまでしっかり揚げる、がポイントの給食のレバーは「苦手だけど、給食のレバーなら食べられるよ!」と言われることもあります。今日はごまやみそと和えてごはんに合う味付けにしました。