7名 立派に卒業
3月15日(金)柔らかな春の日差しに誘われて新野学校のシンボル「花の木」の芽も一段と膨らんできた、この佳き日に、平成30年度阿南町立新野小学校卒業証書授与式が行われました。
卒業生は7名。卒業証書を受け取り、これからの抱負を堂々と語り、立派に卒業していきました。
中学校でも、未来の蕾をいっそう膨らませ、たくさんの自分らしい花を咲かせることを念じています。
阿南町駅伝大会に向けて
3学期もいよいよ残りわずかとなってきました。
5月12日(日)に行われる予定の阿南町みんなで走ろう駅伝大会に向けて、ここ1週間余り、出場希望有志が朝集まり練習をしてきました。春休みは自主トレーニングとし、4月からまたチームで練習を重ね駅伝大会に備える予定です。
昨年度より良い成績をめざして練習に励んでいます。
6年生を送る会
3月8日(金)3時間目から4時間目までたっぷり時間を使って6年生を送る会が開かれました。
「思い出に残る会にしましょう」と新児童会長の挨拶がありました。その通り、思い出に残る会となりました。各学年からは工夫された出し物が発表されました。各学年の発表は、全校で楽しく大笑いしながら、時にはジーンとくるシーンをみんなで共有しながら、温かい、楽しい雰囲気にさせてくれるものでした。6年生も「明るい笑顔 みんな元気な新野小」という児童会スローガンのもと、みんなでダンスをして最後まで全校を楽しませてくれました。最後に6年生の代表の子から「思い出に残る日となりました」とお話がありました。新野っ子は大変なかよしです。
この会を企画運営をした5年生、しっかりと6年生の後を引き継ぎました。
やぎの「きんちゃん」「こんちゃん」とお別れ
3月6日(水)1・2年生が生活科の学習で飼育してきたやぎの「きんちゃん」「こんちゃん」とのお別れの式がありました。
売木村の後藤さんからお借りして7月からこの日まで、子どもたちは一生懸命世話をしてやぎさんとも仲良くなってきました。
お別れの式「やぎさんの卒業式」では、後藤さんをはじめ、これまでお世話になった地域のみなさん、保護者のみなさんが駆けつけてくださり、卒業式を見守ってくださいました。
これまでの出来事を発表したり、「きんちゃん」「こんちゃん」への思いをしたためた作文を読んだりしてお別れしました。
トラックに乗せられていよいよ学校を後にするときになりました。子どもたちは最後の「握手」をして別れを惜しみました。学校を出ていくトラックを追いかける子どもたちにトラックに乗った「きんちゃん」「こんちゃん」から「メエエーーーーー」と声が掛けられました。子どもたちはその鳴き声を確かに聞きながら手を振っていました。