ホーム » 2018 » 11月 » 22

日別アーカイブ: 2018年11月22日

読み聞かせ ありがとうございます。

 11月22日(木)新野小学校の読書ボランティアの皆さんからの読み聞かせがありました。

朝の15分間ですが、子どもたちがお話を聞きながらゆったりとした気持ちになれる大事な時間です。元気をいただいて1日がスタートしています。

ランチルーム OPEN

11月21日(水)新野小学校にランチルームがOPENしました。

今まで学年ごと給食を食べていたけれど、「全校みんなが一緒になって給食をもっと楽しく食べたい」という子どもたちの発案から実現にこぎつけました。第1回、やってみて「もっとこうしたいな」そんな思いを集めて、さらに楽しい空間にしていければと思います。

全校音楽 ~「信濃の国」~

11月20日(火)の全校音楽で「信州ふるさと愛唱歌」の歌集の中から「信濃の国」他2曲をみんなで歌いました。私たちの住んでいる長野県ゆかりの歌がこんなにたくさんあるとはびっくり。

特に「信濃の国」の歌詞は長野県にまつわる偉人・地理・歴史などがふんだんに歌い込まれているため、社会の学習にも生かされるなと思いました。みんな元気に歌っていました。