8月最後の1日は、もちろん朝マラソンから始まりました。今週からは運動会に向けて、体育館ではなく、校庭のトラックで行いました。今日も朝から暑かったですが、みんな元気いっぱいに一日をスタートさせました。
今日の2時間目は防災訓練を行いました。目的として緊急地震速報が出たときに自ら命を守るためにどうすれば良いかを考え、正しい避難の方法や順序などを学び、落ち着いて行動することを身につけるために行いました。
全校が素早く避難することができ、先生方の避難完了報告も迅速で、校舎内での「お・は・し・も」や校舎外での小走り、無言移動、まとめの話の聞き方も良かったので、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。有事のための訓練ですから、真剣に取り組むのが大切ですね。
例年行っている「引き渡し訓練」ですが、1学期の大雨で既に小中共の実際に行ったため、今年度は後半に校庭防災倉庫について学ぶ「防災学習」を行いました。なんと講師は隣の二中の三年生に行っていただきました。
2つある防災倉庫を2つのグループに分かれてそれぞれ中に何があるか確認しました。小学生が中学生に何度も質問している姿がとても微笑ましかったです。地域の中での縦のつながりが「新野学校」の良さでもあると改めて実感しました。
防災学習の後半に、学校の防災倉庫に入っているものを中3の皆さんが一枚にまとめたプリントを配布して説明してくれました。最後は時間が余ったので、防災倉庫の中にあるものが何に使われるかをクイズとして出して楽しませてくれました。暑い中でしたが、とても有意義な時間でした。二中の3年生の皆さん、ありがとうございました。