ホーム » 2017 » 9月 » 06

日別アーカイブ: 2017年9月6日

9月6日の給食

ごはん・さけのちゃんちゃん焼き・福神和え・のっぺい汁・牛乳

秋といえばこの魚!さけをちゃんちゃん焼きにしました。バターとみその味つけが人気で、ごはんをしっかり食べられていました。

第二回児童総会

9月5日 6時間目に「第二回児童総会」が行われました。「協力しあう新野っ子」をスローガンに活動してきた前期を振り返り、後期につなげていくための総会です。

それぞれの委員会では、目標を達成するためにいくつかの企画を実施してきました。総会では、「よかったので続けてください」「もう少しこうしてほしいです」「とても楽しい企画でした」など意見をいただきました。

6年生は委員会を通して学校が少しでもよくなれば、と一生懸命活動をしています。今日の総会でいただいた意見や温かい言葉が、後期の活動の励みになっていきます。児童会も折り返し地点です。頑張れ6年生!

セイジオザワ音楽フェスティバル

9月1日、松本市で行われている「セイジオザワ音楽フェスティバル」に新野小学校の6年生9名と大下条小学校の6年生11名で行ってきました。

生のオーケストラ演奏とオペラを見てきました。子どもたちから

「会場にものすごく歌声が響いてとても驚きました。声の強弱とオーケストラの音が感情を表しているみたいでとっても面白かったです。」と感想をもらいました。

この日は小澤征爾さんの誕生日でした。みんなで誕生日を祝いました。お昼ごはんは近くの信州大学で食べました。大学の雰囲気も味わって、有意義な一日になりました。