ホーム » 2024 » 6月 » 13

日別アーカイブ: 2024年6月13日

田原市伊良湖岬小とオンライン交流

6月12日(水)

阿南町の4つの小学校の5年生が一緒に、7月3日(水)4日(木)に愛知県の田原市を訪問し交流をします。その準備として、田原市立伊良湖岬小学校の皆さんとオンラインで交流しました。町内の4つの小学校と伊良湖岬小学校の学校紹介の画像を見て、それぞれの学校・地域を知ることができました。21日(金)には、伊良湖岬小学校のみなさんが富草小学校に来て実際に交流します。

みどりの少年団の活動始まる

『みどりの少年団』の活動の一環として、5・6年生は7日(金)に東町花壇・学校入口の三角花壇・プランター植栽等の活動を行いました。また、11日(火)には、子どもたちが植えたプランターを、赤石寮に届けました。コロナ感染症の流行もあり、5・6年生によるプランターのプレゼントだけになってしまいましたが、施設の方に快く受け取っていただきました。

中学生と一緒に歯について考えました

6月7日(金)

来週から始まる「歯と口の衛生週間」を前に、児童生徒集会が開かれました。感染症対策のために、各教室でオンラインでの実施となりましたが、どの教室でも、中学校の生活委員会の皆さんが考えた「歯の固さはどれくらい?」「大人の歯は何本?」など、歯に関するクイズの答えをみんなで考えるなど、真剣に取り組んでいました。

生活科でいろいろ観察~1・2年生~

6月5日(水)

 生活科で植えた花や野菜の観察をしている1・2年生。「大きさをどうやってかけばいいかな」「指で比べればいいんじゃない」「はっぱは手と同じ大きさだよ」「さわるとぷにぷにしてる」などなど、五感を使って学んでいます。そしてキャベツの葉っぱに青むしを発見、教室で飼うことにしました。