ホーム » 掲示板 » 今日の新野小 » やぎさんのために

やぎさんのために

 7月に入学したヤギの「きんちゃん」「こんちゃん」、大きくなりました。世話をしているのは1・2年生の5名です。大好きなやぎさんのために毎日世話を一生懸命しています。毎日続けることは、実はとっても大変なことです。天気が悪い日もあります。自分の当番の時、気分がのらないときもあります。でも生きているやぎさんのために怠らず頑張っている、そんな姿に5人の子どもたちの大きな成長を感じています。

さて12月26日、この日は冬に備えてやぎさんのおうち周りの整備をしていました。最近、やぎさんのおうちから脱走(?)し辺りをうろうろして地域のみなさんにも大変お世話になることもしばしばでした。そのたびにおうちを改良してきましたが、今回は冬の寒さに耐えられるおうちへと改造するのです。新野の寒い冬に備えて「冷たい風からやぎさんを守ろう」「雪が入らないようにしよう」「自分たちが当番をしやすいように、えさ置き場をもっと近くにしておこう」…。みんな張り切って作業していました。自分たちのかけがえのない大切なものを守るため一生懸命になっている姿は実に尊いです。やぎさんたちはもう一人の先生です。