ホーム » 2018 » 11月 » 19

日別アーカイブ: 2018年11月19日

学校保健委員会 ~からだを動かそう~ 

11月16日(金)の参観日の折、学校保健委員会が開催されました。

テーマは「からだを動かそう ~ふっとふっと体操から学ぶ~」ということで、新野学校(新野小 阿南第二中)の健康診断や体力測定の結果を踏まえ、基本的な生活習慣を身につけること(特に食生活)、適度な運動を通してさらなる健康増進への関心を高め実践へのきっかけとなることを願って開催されました。

具体的には、阿南町民生課のみなさん、ご当地キャラクターふみこちゃんを講師に、阿南町ご当地体操「ふっとふっと体操」「ふっとふっとマッサージ」を体験させていただきました。また阿南二中の生徒”バドレンジャー”による体幹を手軽に鍛える体操の紹介もあり、楽しく体を動かすことができました。これから冬に向かって寒くなりますが、楽しく体を動かし、健康増進に心掛けていきたいと思います。