ホーム » 2018 » 11月 » 06

日別アーカイブ: 2018年11月6日

郡市連合音楽会 郡総合展覧会 へ

11月6日(火)郡市連合音楽会 郡総合展覧会へ3~6年生が出掛けました。あいにくの雨でしたが、子どもたちの気持ちは晴れやかでした。

郡市連合音楽会は今年で71回を数える伝統のある音楽会です。この日のⅢ部は、小学校8校中学校4校が集まりこれまで練習してきた自分たちの曲を思いを込めて発表しました。新野小学校は、『同声合唱のための合唱組曲「はじまりは、いつも」より 3.できた!」を発表しました。飯田文化会館の大きなステージ、そして800人近くのみなさんの前でのびのびと堂々と発表ができ、大きな拍手をいただきました。この瞬間、子どもたちはきっと「できた!」と自分たちの発表に手応えを感じたことと思います。これまでの練習の成果が出せました。 また、ほかの学校の発表にもしっかり心を傾け、その良さをたくさん感じることができたことと思います。

郡総合展覧会では、下伊那郡下の小中学校、特別支援学校の児童生徒の作品をたっぷり鑑賞できました。「あんなふうに描いてみたいな」「自分も作ってみたいな」「あんな研究を自分のしてみたいな」「来年は…」等とたくさんのヒントを見つけられたかと思います。

充実した良い一日となりました。