ホーム » 掲示板 » 今日の新野小 » 地域の時間 「みんなの力で生まれ、続いている新野千石平ロードレース大会」

地域の時間 「みんなの力で生まれ、続いている新野千石平ロードレース大会」

 6月6日(水)今年度第1回目の「地域の時間」がありました。 地域の時間とは、朝行事の時間、ここ新野の地域の方からお話をお聞きする時間です。

第1回目は栗生勝由さんが、6月3日に行われた「新野千石平ロードレース大会」が始まったいきさつとこの大会が新野地域にもたらしていることについてお話をしてくださいました。

伊東初己さんという新野出身の方が、ランナーとして世界的な大会に参加したり、新野の子どもたちを指導したりしてしてくださっていた、その熱意に地域の皆さんが動かされて「新野千石平ロードレース大会」が始まったということ、今年で17回になること、その過程の中で、新野の地区に皆さんがみんなで協力して地域内の道や施設などの整備を進めてきたこと、県外をはじめ多くの皆さんと人と人とのつながりを大事にしてきたこと、多くの人と協力して大会を成功させようとしていること…たくさん教えていただきました。「来年のロードレース、もっとがんばろう!」と感じた子どもたちでした。

一人の力ではできないことをみんなの力で成功させている新野地区のみなさんを、誇りに思えるお話でした。